他人を思い通りにしようとすることは暴力だと思います。

 

僕は人を思い通りにしようとすることは、

暴力だと思います。

 

だって他人の自由を尊重せず、

自分が思い通りにしようなんて考え方、

独裁者とほとんど一緒じゃないですか?

 

身近なところでも、

この、人を思い通りにしたがる人は多いです。

 

子供に習い事とか勉強を押し付ける親、

あれも、虐待(暴力)に近いです。

 

「おい、たけし!最近勉強どうなんだ?ちょっと父さんにこないだのテスト用紙見せてみろ!」

 

とか、

 

「大学に行かず、漫画家になるなんて、たけし!あなた、何を考えてるの!母さんはあなたのためのことを思ってるのよ!」

 

みたいなのとか、

自分の価値観で思う、理想の行動や人生を子供に取らせたいだけなんですね。子供にとって良いかどうかなんて一切考えていません。

 

例え、本当に子供のためを思ってたとしても、

本質的には、自分の夢を子供を使って叶えようとしていたり、自分の思い通りにして、承認欲求を満たして気持ちよくなりたいだけなんですよね。

 

本当にひどい話ですよね。

 

あと、会社でも、

上司とか部下を思い通りにしたがりますよね?

 

出勤時間の1時間前に来いだとか、

もっと早く仕事しろとか、

もっと上司に気を使えとか

 

会社を回していく上では必要な時もありますが、

人間的には下の下の下の言動ですね。

 

他人に嫌な思いをさせて、自分が気持ち良くなる癖が付くと、人格も腐るし、それに伴い、人間関係も終わってゆきます。

 

他にも、セールスなんかも思いっきり

人を思い通り(購入)にしようとしてますよね

 

○○買わないと損しますよ

○○買わないと酷い未来が待ってるかもしれませんよ?

 

みたいに、煽りに煽って買わせようとしますよね(笑)

 

で、そんな感じにセールスマンに煽られてどうですか?どんな気持ちになりますか?

 

なんか不快じゃないですか?

 

それが、思い通りにさせられる人の気持ちです。

 

僕も、とある携帯会社のWi-Fiルーターのセールスマンが訪問販売しにきたことがあって、あの手この手で買わせようとしてきて嫌な気持ちになった記憶があります。それ以来、自分は誰かを思い通りにしようとしないぞ!と決めました。

 

とまぁ、

 

思い通りにされる側は、必ず嫌な思いするので、

 

親子、会社、セールスに関わらず、

思い通りにしようとしないことが大事です。

 

かと言って、

それでは、誰かに何かを頼んだり、行動を促したりできなくなるのでは?と思ったと思います。

 

そこで意識したら良いのは、

 

「別に思い通りになってもならなくてもどっちでもいいや・・・」

 

と本気で思いながら、

人に物を頼むことです。

 

実は、人が思い通りにされて1番嫌なのは、行動を促されることではなく、人を思い通りにしようという下心にあります。

 

その下心を感じて、

こいつ自分を操ろうとしてるな?と、

いや〜な気分になるわけです。

 

だから、相手を思い通りにしようとせず、何か物事を頼むと、案外あんまり嫌がられません。

 

セールスでも一緒ですね

別にこのお客さんが買っても買わなくてもどっちでもいいって思ってるセールスマンの方が、雰囲気がいいので、気持ちよく買ってもらい傾向にあります。

 

それに、

 

人を思い通りにしないことは、

自分のためでもあります。

 

思い通りにならない時って感情が乱れますよね?

 

「なんで頼んだことやってくれてないの!?」

「なんで自分の言う通りにしてくれないの!?」

「こんなに商品説明したのに買わないんだよ!!」

「ずっと一緒って言ってたのに、なんで別れ話を切り出すの?!」

 

とか、思い通りにしようとする反動みたいなもので

思い通りにならないと、酷く怒りを感じたり、悲しみを感じたりします。

 

そして、感情がダダ漏れすると、その間の時間何も生産的な行動が取れなくなるのです。

 

例えば、信じてた相手に裏切られたとして、

その後、さぁ、仕事や勉強頑張るぞ!とはなりませんよね?

 

つまり、思い通りにしようとする反動で、

自分が有意義なことに費やせたはずの時間や、やる気が奪われるということです。

 

これは、非常に無駄ですよね。

 

逆に、思い通りにならなくてもいいや〜って思って生きてたら、仮に思い通りにいかなくても、まぁいっか、ってあまり気になりませんし、感情は揺らぎません。

 

だから、普段から、

 

人を思い通りにしようとせず、

別に思い通りにならなくてもいいや!

 

って気持ちで生きましょう!

 

すると、

 

人格(器)は磨かれるし

人間関係もきっと良くなるし

感情に振り回されず有意義に時間を使えますので!

 

結構大事なことを言ったので、

実践してもらえると嬉しいです。

 

それでは、失礼します。