地獄みたいな状況はダークサイドに落ちやすいから注意!

 

今回は、

 

崖っぷちの時の

マインドセットについて書いて行こうと思います。

 

それでは、僕の最近の崖っぷちエピソードを話しますね(笑)

 

僕は自分で言うのもアレですけど

 

なかなかのお金使いの下手さで、

一時、馬鹿みたいにお金使ったおかげで、

 

クレジットカード7枚使って

気づいたら合計200万くらいリボ払いになってしまいました。

 

その結果、月々85000円の支払いに膨れ上がりました。

 

まぁ、払えたら問題ないのですが、

 

ついに、収入が返済に追いつかなくなりました。

 

月の収入が、12万に対し、

生活費を限界まで切り詰めて5万

リボ払いが8万5千

 

15000円足りず、

予算オーバーですね。

 

破産寸前です。

 

ここからが大事な話で、

 

こういう、僕のような、地獄な状況に陥ると、人間は自分のことしか考えなくなるということです。

 

僕の場合、

 

自分の生活や、

自分のお金のことしか考えなくなり、

 

やっぱり人生、お金が全てか・・・

お金さえあれば幸せになれる!って思考になっていき、

自分の生活さえ安定したらそれでいいから、

会社に無茶苦茶言って、シフト増やしてもらうか!とか、信頼関係失っていいから友達からお金借りるか、、、なんて考えてました。

 

これって非常にまずくて、

 

周りのことはどうでもよくなり

自分が!自分が!ってなるので、

自分にとって損か得か、都合がいいかでしか考えなくなり、人間関係が終わっていくんですよね。

 

良い人生を送るための秘訣は、

豊かな人間関係や良い人格を作れるかどうかです。

 

つまり、自分よりも、周りのことを考えられるかどうかが鍵になってきます。

 

いくら自分が苦しいからって

自分のことばかり考えてると、人生にとって大切なものを失います。あとクッソダサいです。

 

他人を犠牲にしてまで

自分が助かろうだなんて考えで生き延びるくらいなら、破産してホームレスになった方がマシです。

 

大事なものは捨ててはいけないのです。

 

しかし、一瞬、僕の中では、自分の生活やお金が第一優先になってました。そのせいで、お金にならない善行はしない、お金にならない人間関係は断ち切ろうだなんて少し考えてしまいました。

 

でも、こんなのは、一時の迷いだと気づいたので、

 

一番大事なのは、

周りの役に立つこと、周りを大切にすることだよな!

 

これを土台にした上で、

目の前に直面してる、お金や生活の問題を考えていこう!

 

というスタイルを取った次第です。

 

とまぁ、こんなふうに、

地獄みたいなピンチに陥ると

人間は一種のダークサイドに落ちやすいんですよね。

 

スターウォーズとかそうですね。

アナキンとか、最初は良い子だったのに、

地獄のような状況(恋人が死ぬ)が来てしまうかもしれないと知ってしまい、自分の強さしか考えなくなり、闇落ちし、周りを無茶苦茶にしまくる、ダースベーダーになってしまいました。

 

なので、

 

苦しい状況は、間違った方向に行きがちなので、

自分のことは一旦置いといて、

周りを大切にする、周りの役に立つことを考えましょう。

 

そしたら、ダークサイド(人生の闇ルート)に落ちずに、不思議と、なんとかなるよな。と良い未来(人生の光ルート)を信じられ、人生の良い軌道修正が可能になるかと思います。

 

お金やばいのに、ブログ書いてる場合じゃないだろ!と思われるかもですが、

 

この体験は、何かしら、同じように地獄の状況のせいで、ダークサイドに落ちかけてる人を救うきっかけになるかなと思い書きました。

 

まぁ、お金にはならないのですが、

1番大事にしたいものは誰かの役に立つこと、そんなことができる自分でいることなので書きました。

 

1人でも、おっとダークサイド(過度な自分中心)に落ちかけてたな、、っと思いとどまる人がいたら嬉しいです。

 

それでは、失礼します!

 

僕の財政難については、

まぁ、なんとかします(笑)