自分のことしか考えてないうちは上手くいかない

 

僕も、いつも気をつけてるんですけど、

 

自分のことしか考えてない時って、

大抵人生うまくいきません。

 

自分の話ばかりしようとして人の話を聞かない

自分の得になることばかり考えて人の得を考えない

自分の感情ばっかり優先して人の感情を考えない

自分の価値観を絶対視して人の価値観を無視する

 

全部が全部、自分のことしか考えてないので、

他人に心底嫌われます。

 

例えば、みんなでご飯を食べに来てたとして、

みんなの唐揚げに勝手にレモンかける奴いますよね?

あれ、すっごい嫌われますよね?

 

他にも、仕事で、自分の失敗にされたくないから、

言い訳したり、誰かに失敗をなすりつけようとするやつとかいますよね?

 

大なり小なり、善意でやったことだろうが、

 

あぁ・・・コイツ自分のことしか考えてないんだな・・・、と

 

周りにひどく嫌われてしまいます。

 

人は、相手が自分のことしか考えてないと分かると嫌悪感を抱くものです。

 

別に、嫌われないために、人の事を考えろって言いたいわけではありませんが、

人のこと考えて動いたほうが、何事もうまくいきます。

 

普段からの信頼関係が築けていれば、困ったときに助けてくれるし、

人間関係豊かな方が人生は楽しいし、人のために動ける人間のほうが成長したり才能開花するし、スピチュアル的なことを言えば、人のこと考えて動けば徳が貯まるので、良い事も起こりやすいです。

 

漫画とかでもそうですよね?

 

自分が海賊王になりさえすれば仲間なんかどうでもいいと思ってるルフィは魅力的ですか?そんなルフィに仲間は力を貸してくれますか?

 

しずかちゃんを思い通りに動かして結婚したいと思ってるのび太はうまくいきますか?ドラえもんは助けてくれますか?

 

・・・自分のことばっかり考えてる奴はダサいのです。

 

もし、あなたが物語のキャラクターなら近寄りたいと思いますか?

その答えが、自分勝手に生きる人間への周りの反応です。

 

だから、自分のことばかり考えるのはやめましょう。

自分中心のうちは、人生のリズムが狂って上手くいかないです。

 

完璧に、他人のことを気遣うなんて不可能ですが、

自分なりに、少しは人のことを思いやって生きていけたらいいですね。

 

それでは、失礼します。