会社におんぶに抱っこではいられない、今こそ自力で稼ぐ力を身につけよう。

どうも、

今日、僕が勤める会社の偉い人が、
もう会社は借金し始めてるくらい
状況が良くないと言っていました。

去年まで、僕の勤め先は、調子がすこぶる良く、
業績は右肩上がりで(うん億利益くらい)、失職に困りはしないだろうとは思っていたのですが、コロナの影響でこのあり様です。

社員たちの、給料は減り、会社の倒産、リストラ、生活苦、そういったものに怯える毎日を過ごしています。

何が言いたいかと言うと、

大衆が、進路を決める子供に、
決め台詞のように言う、

「会社に入れば安定するから会社に入りなさい」

というのは、全くの幻想で
真っ赤なウソだと言うことです。

仮に僕の子供が進路相談してきたらこう言います。

「会社に入れば安定というわけではないし、フリーターも楽な道ではない、だから、自分の才能を活かせる場所、開花させられそうな仕事を選びなさい」

と。

別に会社勤めを批判してるわけではありません。
現に僕も会社勤めですし、会社に感謝もしてます。

でもですよ!?

もう、会社におんぶに抱っこの時代は終わったんじゃないかと思うわけです。

経営者だって苦しいわけです。
社員が助けて助けて!と言ってきても
社員1人残らず守るというのは少し厳しい。

今の時代、世界情勢や経済は目まぐるしく動いています。コロナなんか誰が予想できたでしょうか?

そして、そんな時代の変化に対応できる会社なんかは一握りです。

だから、ほとんどの場合、
何も考えず、会社にいれば安心だと、会社に自分の生活や家族の生活を預け切ってしまうのはリスキーだと僕は考えています。

じゃあ、どうしたらいいか?

「自分の力で稼ぐ力を身につけることです。」

もっと言えば、

自分の器を磨き、成長すること
他人に価値を提供できる人間になることです。

これが、これからの時代必要になってくると思います。

なんか知らないけど、会社に言われたことやってたらお金貰えた〜じゃダメです。

自分の力で稼ぐ方法自体はググれば色々出るので調べてみてください。

ブロガー
YouTuber
ライター
ネットショップ
コンサルタント
せどり
コミュニティ作る(会員制のファンクラブなど)
高い専門技術(プログラム、イラスト、漫画、音楽、)を身につけフリーランスする

などなど出てくるでしょう。

割と、個人で稼ぐ方法は多いです。

ただ、調べる際、搾取的な悪質サロンとか、セミナーとかには気をつけてくださいね(お金稼ぐ系は特に多いイメージです。)

個人的には、ネットビジネス系で言うなら、
新田さんが好きです。

(凄く頭いい人なんですけど、お金さえ儲ければいいって感じでは無く、人の役に立ちましょうっていうのが基本の考えの人なので信用できます。実際会ったことありますし。)

そして、色々、稼ぐ方法を実践してみて、どれかしらが上手くいけば、起業も視野に入ってきます。

夢がありますよね〜。

でも、そのためには、

誰かの役に立てる様な能力が必要です。

悲しいですけど、
能力が無いと、お金は稼げません。

けどそんなハードルは高く無くていいです。

話が面白いとか、
盛り上げ上手とかでもいいです。
それも立派な能力です。

セールス下手で冴えない営業マンでも
話面白いおかげで、お客さんに好かれて、営業トップの成績といった例もあります。

どんな才能でも
何かしら役には立ちます。

なので、ともかく、何かしら、
自分の才能や得意なことを伸ばすことから
始めていきましょう!

そして、そこから、
マネタイズする方法を勉強し、
実践していけばいいんじゃないかと思います。

僕もがんばります。

本当にコロナの影響で、稼ぐ力が重要になってくるので、今から準備したほうがいいですよ!

むしろ、コロナになったから、
チャレンジする機会や理由ができたんだと思って
前向きに明るくやっていきましょう!

それでは、失礼します!