夢や目標に執着しない生き方

目標とか夢とか、 誰にでもあると思います。 でも、これらに執着しすぎるのも良くないなと思います。 だって、 幸せはこれだ!って決めつけてるわけですから、 目標や夢が叶わないうちは、 自動的に不幸せになってしまいますよね? 普段気づかないだけで、 …

セルフイメージと内側前頭前野

今回は、 セルフイメージを高める方法 について書いていきます。 いきなり言うと、 善行を積むことです。 満員電車でおばあさんに席を譲るとか 道に迷ってる人を案内するとか、 落ちてるゴミを拾うとか、 世に言う、徳積みというやつです。 こういう、徳積み…

みんなが思う最高の人生と、自分の最高の人生は別モノ

個人の最高の生き方って 人それぞれだと思うんですよね。 そんなの、自分で決める事だし、 自分でしか感じられないと思うのです。 でも、幼い頃からの 身内や学校やメディアなどから洗脳で、 まるで、みんなが思う最高の生き方が 自分の最高の生き方だと錯覚…

天才と秀才の違い

天才と秀才の違いは ①努力を努力と感じないかどうか? ②メリットが無くてもやるかどうか? の2つにあると思います。 秀才は歯を食いしばって 努力しますが、 天才は、息を吸うように努力します。 努力を努力と思ってないので、無限に努力できます。 逆に、…

素直に好きなことをやりましょう!

僕は高校の時から、 歌った動画を、 ニコニコ動画に投稿するという 趣味を持っていました。 いわゆる、「歌ってみた」というジャンルの動画投稿者でした。 元々歌うのが好きなのと、 ボカロやアニソンが大好きだったので 始めたのですが、 社会人になってか…

笑う者には福来たる

笑う者には福来たる という言葉がありますが、 これはガチです。 科学的にも、笑顔には、 エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンといった幸福を感じるホルモンが分泌されることが分かっています。 作り笑いでも同じ効果が得られるそうです。 なので無理く…

100記事突破記念!!100記事超えてみての感想!

どうも、 なんだかんだ、 このブログも 100記事を突破したので、 感想を書いていきたいなと思います。 よく、100記事書いたらアクセス来るとかいいますが、そんなことは無かったですね(笑) いまだにアクセス0です。 まぁ、検索キーワードとか、 全然気にせ…

怒りの感情の源泉

なんで怒りの感情が湧いてしまうのか? それは、 相手を思い通りにしようとするからです。 イライラしたり、ムカついたりするのは、 だいたい、相手が思い通りにいかない時ではありませんか? 仕事で部下が指示したことをやってくれないとか、 待ち合わせし…

10000円札落としました!!

今さっき、 10000円札を落としました・・・ いや〜、 あれですね。 10000円落とすと死にたくなりますね(笑) しかも、母親が持たせてくれたなけなしの 10000円札だったので、 ただお金を落としただけよりも、 精神的ダメージがでかいです。 息子を想ってく…

毒親に対する3つの対策

どうも、 今回は、 毒親対策について書いていこうと思います。 最近、親ガチャと言う言葉が流行ってたりしますが、実際ガチャみたいなものです。 子供は親を選べませんからね。 どれだけクソみたいな親でも 受け入れなければなりません。 というか、受け入れ…

優しくなる方法

今日は、 人に優しくなる方法 について話していきます。 優しい人になれると色々お得です。 人が自然に集まるし、思わぬ出会いに恵まれるし、 周りの人達からの評価も上がるし、信頼もされ、 豊かな人間関係を築くことができます。 逆に優しくない人は、 人…

若者にたくさんの経験をさせられる世の中になればいいのに

若者の給料について、 一般的に、 若者の給料が少なく、歳をとるごとに役職が付き、 右肩上がりで給料は上がっていきますが、 それはどうしたもんかと思います。 なんせ、20代の若いうちというのは、 人生で1番大事な時期です。 この時期に、経験したことが…

常識があなたの幸せとは限らないです

常識に囚われてたら 他の人と同じ土俵で戦わなきゃって 偏った考え方になります。 そして、他の人に勝てないからって 自分の存在価値が無いんじゃないかと、落ち込んだりします。 でも、よく考えてください。 他の人が決めたルールで 他の人が得意な土俵に上…

人を許す

人を許すって自分のためにもなります。 人を憎んだり、怒ったりしてる間 ずーっと、意識がそっちに向きます。 意識が、憎しみや怒りに向いてるうちは、 身近にいる人の良いところや、 自分の知らなかった才能や長所、 安らぎや幸せを感じなくなってしまいま…

次元が変わるほど一気にステージを上げる方法

今日は、 次元が変わるほど 自分のステージを一気に上げる方法 について話していきたいと思います。 何ごとにも言えますが、 1人で一気に変わるのは、 なかなか難しいです。 1人で頑張っても、 ダイエットしても挫折するし 人に優しくしようと思ってもなかな…

道端に1万円札が落ちてたらどうしますか?

もし、 道端に1万円札が落ちてたら あなたは拾いますか? 僕は絶対拾いません。 なぜなら、 1万円と引き換えに 自分の人格が腐るからです。 道端に1万円札が落ちていたとして、 それって必ず誰かが所有していたものですよね? そして、そのお金は、 その人や…

考えるより先に行動する人が成功する

どれだけ高尚な理念を掲げてても どれだけ徳高い人格者でも、 どれだけ素晴らしい計画プランを練っても 行動しなければ、 何もしてないのと一緒です。 行動を伴わないと意味が無いのです。 1ミリでも良いから行動することによって あなたの現実は変わってい…

相手の短所は水に流して、相手の長所を見ろ!

今日は、 僕が人と関わる時に意識していることを 紹介したいなと思います。 おそらく、これが出来るだけで、人間関係は広がるし、1人1人との仲も深いものになると思います。 では、早速いきますね。 僕が、人と関わる時に意識しているのは、 ズバリ、その人…

マイナスもプラスも自分のフィルター次第

人は自分のフィルターでしか 世界を認識できません。 例えば、 上司が嫌いというフィルターで 上司を見たら嫌なことが目につきますし、 テレビが嫌いというフィルターで テレビ見たらイライラするし、 雨が嫌いというフィルターを使ってたら 雨が降りだすと…

第二の幸せホルモン!オキシトシン!

こないだは、 セロトニンという、 幸せホルモンについて話しましたが、 今日は、 もう1つの幸せホルモン、 オキシトシンについて話したいと思います。 オキシトシンとは、愛情ホルモンと呼ばれていて、 人や動物とのコミュニケーションや触れ合いで分泌され…

変えの効く人間には価値がない

世の中、 高収入、低収入、と、ハッキリ分かれます。 よくいるサラリーマンが年収20万円に対して プロ野球の選手なんかは、年収2億円あります。 収入に1000倍も差がありますが、 なぜだと思いますか? その差は、 代わりが効くかどうかです。 サラリーマンが…

自分には才能が無いと絶望してる人へ

今回は、 自分には何の才能が無いと絶望してる人に向けて 話していきたいと思います。 世の中才能が全てだと思ってる人は多いかと思いますが、その通りです。実際才能が全てです。 才能があると言うことは、 他人よりも秀でてる部分があると言うことですから…

セロトニンをたくさん出すコツ

こないだ、 1番最強の幸せホルモンは セロトニンだという話をしましたが、 今日は、セロトニンをたくさん出すコツみたいなのを紹介したいなと思います。 まず、セロトニンが分泌される場所はご存知でしょうか? 実は、セロトニンって、 8割以上は、「腸」で…

悪口と陰口は、自分に唾吐いてるのと一緒

今回は、 悪口、陰口を言うと人生終わっていきますよ! という話をしたいと思います。 僕は、今まで色んな仕事をしてきましたが どこ行っても、仕事できない人や、取引先や、お客さんの悪口や陰口を言う人がいました。 なんか気分悪いなぁと思ってたのですが…

欲望に走りすぎる人の処方箋

こないだ、 欲望に幸せはないという話をしました。 それに続き、今回は、 欲望に走りすぎた場合の 抜け出し方について話そうと思います。 まず、第一に、 なぜ、人は欲望に走るのだと思いますか? それは、 今、幸せじゃないからです。 具体的には、 ストレ…

ガラスの仮面から学びとれる場の力

先ほど、 ガラスの仮面という漫画を少し読みました。 「恐ろしい子・・・!」 って言う、月影先生のセリフは、 色んなところでネタにされてて、 有名ですね(笑) というか、僕はそのセリフしか知らなかったです(笑) ふんわり、演劇関係の話だと知ってはい…

メンタルが病んだらとりあえず部屋の掃除する

メンタルが病んだ時に おすすめしたいことは、 部屋の掃除です。 自分の部屋と、自分の心は 基本的にリンクしてると思った方がいいです。 だから、 部屋が汚いと心は病むし、 逆に、部屋を綺麗にすると、 心もスーッと楽になります。 こういう話って オカル…

本当の幸せのありか

今日は、 「本当の幸せ」 という話をしようと思います。 まず、欲望に支配されている限り 人は幸せにはなれません。 欲望とは、 食欲、物欲、金欲、性欲、承認欲求、支配欲、 などになります。 つまり、 お金をたくさん稼いだり 良い家に住んでたり 良い車や…

世の中の矛盾との向き合い方

世の中、色々勉強していると、 あの人はこう言ってるけど この人はこう言ってて 一体どっちが正しいんだ??? ってことがたくさんあります。 野球なら、筋肉をつけろ!って指導するコーチもいれば、筋肉は動きが鈍くなるから付けるなって指導するコーチもい…

賢人はニュース断ちする

ニュースは基本的に見ないほうがいいです。 なぜなら、ニュースを見れば見るほど、 感情が乱れ、意識がもっていかれやすいからです。 ネットニュースであれ、TVのニュースであれ、 ニュースって言うのは、ネガティブなニュースが多いですよね? なぜだろうと…