梅雨の不調は、水帯(水毒)が原因の可能性ありますよ?

最近、梅雨に入ったのもあって、 体調が悪いのですが、 やっと根本的な原因が分かった気がします。 まず、僕は今まで、天気痛や、自律神経失調症だと思って、抗うつ剤とか、動悸抑える薬とか、血圧下げる薬とか色々試しましたが、効果はほとんどありませんで…

逆流性食道炎の対策と予防

どうも、 最近、胸焼けが凄いです。 食べようが食べなかろうが 胸がスースーするし、 みぞおちがマグマのように熱くなったり ひどい時は、胃液が上がってきます。 たぶん、逆流性食道炎ですね。 対策としては、 ・よく噛んで食べる ・たくさん食べすぎない …

他人を思い通りにしようとすることは暴力だと思います。

僕は人を思い通りにしようとすることは、 暴力だと思います。 だって他人の自由を尊重せず、 自分が思い通りにしようなんて考え方、 独裁者とほとんど一緒じゃないですか? 身近なところでも、 この、人を思い通りにしたがる人は多いです。 子供に習い事とか…

やる気のビッグウェーブが来た時あなたはどうしますか?

やる気には波がある という話を前にしたと思います。 たしか、 やる気が下がっても、 どうせ後から上がるから 下がっても気にしすぎないこと! みたいな話をしたと思います。 今度は逆に、 やる気が上がる時について話したいなと思います。 といっても、 や…

休日にやる気が出ない時の秘策

休みの日って何もやる気出なくなりがちですよね 僕も、休日はブログ書くぞー! って思ってるのですが 休みの日は何もやる気もアイデアもでなくて、 ただただダラダラ過ごして終わりってパターンが多いです。 むしろ、仕事ある日の方が、 限られた少ない時間…

これでいいのだマインド

突然ですけど、 バカボンのパパの 「これでいいのだ!」 って言葉いいですよね。 この言葉の良いところは どれだけやらかしても、絶望的な状況でも、 ネガティブにならないことです。 普通、 借金まみれになったり 努力してもうまく行かなかったり 人生苦し…

食べ過ぎは百害あって一理なし

今日は、 食べ過ぎは百害あって一理なし という記事を書いていこうと思います。 というのも、 僕自身が食べ過ぎによるデメリットを受けまくったからです。 外食食べ過ぎて借金まみれになったし 病気にもなったし、体調不良も増えたし 体重も数年で25キロも増…

やりたくない日は必ず来る

習慣化する際に 必ずぶちあたることがあります。 それは、 やりたくない日です。 もうこれは、絶対来ます。 なぜくるか? それは、反作用が働いてるからです。 何かをしようとしたら、 何かしら反作用が起きます。 輪ゴムみたいに引っ張ったら引っ張るだけ、…

習慣(努力)は朝派?昼派?夜派?

今回は、 習慣(努力)をするのに よい時間帯について書いていこうと思います。 朝にしたほうがいいのか? 昼にしたほうがいいのか? 夜にしたほうがいいのか? ぼくの答えを言うと、 断然、朝です。 何かをするなら朝にするべきです。 なぜそう言うのかとい…

一芸に秀でた人間は色々お得

一芸に秀でた人間っていいですよね 何かしら仕事に活かせるし、 自分にできることがあるってかなりの強みだと思います。 それに、一芸に秀でた人間って魅力的ですよね。 例えば、あなたは何が得意な人間ですか? と聞かれて、いや、何も得意じゃないです、、…

1つ問題が起きたら、根本的には100つ問題があると思え

昨日、 リボ払いしすぎて大ピンチ!! みたいな話をしたと思うんですけど、 これって、 お金にだらしないとかで済ませていい話ではないと思うんですよね。 お金の使い道としては、 食べ物(ウーバーイーツとか)とか、 無駄に高いもの買ったり、 ちょっとア…

地獄みたいな状況はダークサイドに落ちやすいから注意!

今回は、 崖っぷちの時の マインドセットについて書いて行こうと思います。 それでは、僕の最近の崖っぷちエピソードを話しますね(笑) 僕は自分で言うのもアレですけど なかなかのお金使いの下手さで、 一時、馬鹿みたいにお金使ったおかげで、 クレジット…

特に理由が無いのにイライラする時ありませんか?

特に理由が無いのに イライラする時、 それは、周りのイライラが伝染してる可能性があります。 例えば、満員電車。 あれってなぜか乗ってるとイライラしますよね? 少なくともご機嫌な気分にはなりませんよね? それは、みんなストレス感じてるので イライラ…

仕事で上司に好かれる方法

少し、 会社で上司に好かれる方法を紹介したいなと思います。 会社で上司と良い関係を築くことは大事です 良い関係を築けたら、リラックスして仕事できるので心身が疲れにくくなるし、信頼関係があるので多少のミスは許してくれます。 でも、逆に上司に嫌わ…

人の役に立つことに貪欲になる

世の中の全てはぐるぐる循環しているので 人の役に立てばたつほど、 ある意味、潜在的なエネルギーが高まり、 それが、 やる気、才能、人脈、お金、人格、知恵、幸せ、アイデアなどに変換されます。 逆に、自分のことばかり考えてると、潜在的なエネルギーは…

ハイテンションは悪いこと説

今回は、 ハイテンションにならない方がいい というテーマで書いていこうと思います。 テンション高いというと、楽しく元気でポジティブなイメージで、良いことだと思いがちですが、僕からしたら微妙です。 なぜなら、 テンション高いということは、 感情が…

コロナ関連のニュース煽りすぎて草、自分なりのコロナに対する考え

こないだ、おばあちゃんちで 久々にテレビのニュース見たけど酷いですね。 コロナはヤバいとか、 自粛しない店がうんぬんかんぬん オリンピックうんぬんかんぬん 国民を煽って 鬱か、ヒステリックか、怒りの感情にしたいとしか思えませんね・・・ そりゃ、こ…

ネガティブなことばかり言ってると人生終わる件

今回は、 ネガティブは百害あって一理なしである。 という話をしたいと思います。 ネガティブな気持ちになったり、ネガティブな言葉を発することって誰にでもあると思うんですが、そのネガティブな気持ち、言葉が行き過ぎると人生が地獄のようになり得ます。…

人を変えるのは人

手っ取り早く変わりたいなら 良い人に出会うのが1番早いと思うんですよね。 人が変わるには、思考のパターンとか価値観とか、 潜在意識を変えなくちゃならないんですが これらは、 1人で変えるのはなかなか難しいです。 すぐに元の思考パターンや、元の価値…

ほとんどのものに波があるから下がっても気にするな、どうせ上がるから。

この世のほとんどのものには波があります やる気、体調、精神状態、人生、人間関係、仕事、などなど、上がったり下がったりを繰り返しています。 ずっと同じ状態はあり得ないし、 ずっと上がることも無いし ずっと下がることもないです 逆にいうと、 今、下…

最上級の幸せは人の役に立つこと

今日は上機嫌で絶好調です。 仕事でもよく笑顔で喋るし (すごく喋りたい気分) 全然仕事が苦しくないし、楽しいです。 なんで、僕が、こんなに幸せなのかというと、 昨日、人の役に立てたからです。 僕は、VRチャットっていう、 VRのなんでもありのゲームみ…

習慣化中にやってはいけない2箇条

今回は、 習慣化中にやってはいけないことについて書いていこうと思います。 習慣化しようとしてる最中というのは繊細な時期です。少しのことで気持ちが揺らぎ、習慣化失敗します。 そうならないための、 2箇条を教えたいと思います。 その2箇条は、 数を増…

努力するための土台作り

人生を良くするには 努力は必要です。 なんだかんだ、能力が無い人間は 誰の役にも立つことができないので、 何かしら能力を身につけることが大事です。 ・・・が、 多くの人は努力ができないという壁にぶち当たります。 その最たる理由は、 努力目標のハー…

やる気を出す方法3選

最近梅雨でやる気が出ないって人が多いと思うので やる気を出す方法について書いていこうと思います。 3つくらい紹介していきますね。 まず最初は、 とにかく始めてみること。です。 作業興奮という効果がありまして、人は、やる前はやる気なくても、やり始…

集中力を高める奥義

今日は集中力を高める方法について書いていこうと思います。 その方法とは、 集中したいもの以外の完全排除です。 例えば、ブログ書きたいなら ブログ以外のことを考えないようにする必要があります。 1人で誰にも邪魔されない場所で書く 音に気を取られない…

モチベーション高いときだけやる・・・一理あるが・・・

なにをやるにせよ。 モチベーションが高いときにやった方が成果は高いです。 例えば、ブログで言えば、 モチベーションがぶち上がってる時に書いたものは、 めちゃくちゃいい記事になります。 だから、乗って書くというのは大事です。 書いている文字以上に…

信頼残高の重要性

こんばんは、 今日は仕事でミスをしました。 でも、そんなに怒られませんでした。 けど、Bさんが同じミスをしたら めちゃくちゃ怒られていました。 僕と、Bさん、 一体何が違うんだろう? と考えました。 その結果わかったのは、 僕と、Bさんとでは、 信…

低気圧による不調に漢方は効く

最近、雨が多くて低気圧が多いですね。 僕は、低気圧に弱いので、 倦怠感とか動悸とか疲労感とかになりがちなので、 漢方を飲み始めました。 そもそも、低気圧で体調が悪くなるのは、 体の水分バランスが崩れるのが原因だそうなのです。 そこで、体の水の流…

誰に対しても敬意を持って接する。

どうも、今日は、職場で喧嘩がありました。喧嘩したのはAさん(50代)Bさん(20代)Aさんは気が弱く優しい人Bさんは明るく騒がしい系の人普段、若いBさんが、Aさんによくダル絡みというか、Bさん乗りよく行きましょうよぉ〜とか脇腹つついたりしてました。B…

どうしようもなく憎い相手に対しての考え方

どうも、今日どうしようもなく怒りが込み上げた出来事があったので そのことについて書いていこうと思います。 同じく普段、人間関係で怒りや憎しみがこみ上げることがある方にとって良い解決方法を紹介するのでぜひ、読んでみてください。 では、早速行きま…